SSブログ

知っておきたいファイル管理の基礎知識 [ファイル管理]

ファイル管理操作を説明する前に、まずは、名前を付けて保存したデータがパソコンの内部にどのように保管されているのかを説明します。

WindowsやJw_cadなどのソフトウェア(プログラム)も、ご自身で作成したJw_cad図面のデータファイルも「ファイル」(書類と思ってください)として管理されます。

プログラムファイルや異なるアプリケーション(Jw_cadやWordなど)のデータファイルの判別のため、ファイルには決められた拡張子(ファイル名の.後ろの文字を指す)が付いています。
f000.jpg 
拡張子jwwは、Jw_cadで保存した図面ファイル
f01-01.jpg
拡張子exeは、プログラムファイル
f01-02.jpg
個々のファイルを区別するため、ファイルには独自の名前が付けられます。
名無しではファイルは存在できません。また同じ場所に同じ名前のファイルが存在することはできません。

パソコン内部にはファイルを保管する大きな収納庫があります。
一般に「ローカルディスク(C:)」と表記されており、「ローカルディスク」または「Cドライブ」などと呼びます。
f01-05.jpg
そのほかにある「DVDドライブ」、「リムーバブルディスク」など、いずれも大きい収納庫だと考えてください。「リムーバブルディスク」は着脱式の収納庫です。

この大きな収納庫にファイルをポイポイと無造作に放り込んでは、後から探すのが大変です。
そこで、ファイルをカテゴリー毎に収納するための整理箱「フォルダー」が用意されています。
f01-03.jpgJw_cadのプログラムおよび関連ファイルが保管されている「jww」フォルダー

このフォルダーは、とても便利な整理箱で、フォルダーの中に、中分類の「フォルダー」を作り、さらにその中に小分類のための「フォルダー」を作る・・・というようにフォルダー内にいくらでも整理のためのフォルダーを増やしていくことができます。
f01-04.jpg
↑「jww」フォルダーの中に「≪図形01≫建築1」フォルダーがある

エクスプローラーでは、収納庫にどのような名前の整理箱「フォルダー」があり、どのフォルダーにどのようなファイルが収納されているのかを見ることができます。また、新しくフォルダーを作成したり、データファイルをコピー・移動したり、不要になったデータファイルを削除することもできます。

ここで肝心なのは、エクスプローラーで操作してよいのは、ご自身で作成したデータファイルのみと言うことです。むやみにプログラムファイルの移動や削除をしたら、パソコンが正常に動かなくなってしまう事も有り得ます。
エクスプローラーの操作は、誤って大事なプログラムファイルを操作することのないよう慎重に行ってください。

-------obraclub.com-----
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0