So-net無料ブログ作成

Jw_cadで利用できるファイル、できないファイル [ファイル管理]


◎JWWファイル:Jw_cadの図面ファイル
メニューバー[ファイル]-「開く」から開けます。
注意!JWWファイルを保存したJw_cadよりも古いバージョンのJw_cadでは開けない場合があります。

◎JWCファイル:旧Jw_cad(MS-DOS版)の図面ファイル
メニューバー[ファイル]-「JWCファイルを開く」から開けます。
MS-DOS版Jw_cadで作図したものと100%同じ状態で開けます。

〇SXF(SFC/P21)ファイル
異なるCAD間での正確な図面ファイルの受け渡しを目的に国土交通省主導で開発された図面ファイル形式。関係者間での図面ファイルの受け渡しのためのSFC形式と電子納品のためのP21形式があります。
メニューバー[ファイル]-「SFCファイルを開く」から開けます。
注意!開いた図面は、縮尺がS=1/1で線色・線種もSXF対応拡張線色・線種となり、通常のJw_cadでの作図・修正とは勝手がかなり異なる図面です。
SXFファイルを開いてJw_cadで利用する手順については書籍「Jw_cadのコツ」P.84~で詳しく解説しています。

〇DXFファイル
バージョンの異なるAutoCAD間での図面ファイルの受け渡しを目的にオートデスク社で開発された図面ファイル形式。多くのCADがDXFファイルの読込・保存に対応しているため、異なるCAD間で図面ファイルを受け渡しする形式として広く利用されています。
メニューバー[ファイル]-「DXFファイルを開く」から開けます。
注意!必ずしも元のCADで作図した図面を100%再現できるものではありません。ファイルによっては寸法が異なることや全く開けない場合もあり得ます。
また、DXFには2Dと3Dおよびアスキー形式とバイナリー形式がありますが、Jw_cadで開けるのは2Dのアスキー形式のファイルのみです。

×DWGファイル:AutoCADの図面ファイル
Jw_cadで開くことはできません。オートデスクが無償提供するDWG TrueViewで閲覧・印刷は可能です。
ヒントAutoCADやDWG⇒DXF変換のできるソフトウェアでDXFファイルに変換して利用しましょう。
>TeighaFileConverterでDWG⇒DXF変換

×PDFファイル
アドビシステムズ社が開発し世界標準となった電子文書フォーマットの形式。基本的に内容確認のためのファイルであり、編集するための図面ファイルではありません。
Jw_cadで開くことはできません。アドビシステムズ社が無償提供するAdobe Readerで閲覧・印刷が可能です。
ヒント画像ファイルに変換してJw_cad図面に挿入するか(>「Jw_cadのコツ」P.246)、特定の条件を満たしたPDFファイルであればIllustratorで開いてDXF保存することでJw_cadで開くことが可能になります。いずれの場合も正しい寸法にはならないため、Jw_cadで大きさの調整が必要です。

◎JWSファイル:Jw_cadの図形ファイル
メニューバー[その他]-「図形」で、編集中の図面に実寸法で配置できます。

◎JWKファイル:旧Jw_cad(MS-DOS版)の図形ファイル
メニューバー[その他]-「図形」で、「ファイル選択」ダイアログの「ファイルの種類」を「.jwk」にすることで、編集中の図面に実寸法で配置できます。

◎TXTファイル:文字データファイル
メニューバー[作図]-「文字」の「文読」から編集中の図面に挿入できます。

◎BMPファイル:画像ファイル形式
メニューバー[編集]-「画像編集」で編集中の図面に挿入できます。

JPEGファイル:デジタルカメラなど、広く利用されている画像ファイル形式
標準のJw_cadでは扱えません。
ヒントsusie JPEG plug-inをセットすることで、メニューバー[編集]-「画像編集」で編集中の図面に挿入できます。
>  「Jw_cadのコツ」P.115/「いますぐできる!フリーソフトJw_cad」P.85

Excel表 Microsoft Excelで作成した表。
Jw_cadはOLE対応していないため、Jw_cad図面に挿入することはできません。
ヒント Excel(64bit版は除く)にアドインExceltoJw_winをセットすることでExcel表をJw_cad図面に貼り付けることが可能になります。
>「Jw_cadのコツ」P.98

×スキャナで読み取った図面
スキャナで図面を読み取っても寸法情報を持った図面ファイルにはなりません。
Jw_cadでは利用できません。
ヒント BMP画像として保存してJw_cad図面に挿入するか、WinTopoなどのラスター→ベクター変換ソフトで保存した画像を変換・DXF保存することでJw_cadで扱うことが可能になります。いずれの場合も正しい寸法にはならないため、Jw_cadで大きさの調整が必要です。
「Jw_cadのコツ」P.35)

-----obraclub.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0