SSブログ

Jw_cadの図面・図形ファイルの名前を変更 [Q&A-ファイル]

エクスプローラーにはファイルの名前を変更する機能もありますが、Jw_cadの図面や図形のファイル名を変更するのであれば、Jw_cadの「ファイル選択」ダイアログで行う方がわかりやすいでしょう。
ここでは、Jw_cadの図面ファイル「j-heimen1」を「PLAN-A-heimen1F」に変更する例で解説します。

1.Jw_cadで「開く」コマンドを選択し、図面選択のための「ファイル選択」ダイアログを開く。
*図形の名前を変更する場合は、メニューバー[その他]-「図形」を選択し、図形選択のための「ファイル選択」ダイアログを開いてください。

2.名前変更するファイルのファイル名部分にマウスポインタを合わせクリック
rename01.jpg

3.「ファイル名変更」ダイアログが開くので、「ファイル名変更」ボックスの変更する部分(「.JWW」より前)をクリックし、入力ポインタを移動する。
rename02.jpg

4.「ファイル名変更」ボックスの「.」より前の名前部分を変更し、「OK」ボタンをクリック。
rename03.jpg
*「.」とその後ろの拡張子(ここでは「JWW」)を変更することのないよう注意してください。変更すると、その図面ファイルをJw_cadで開けなくなります。間違って変更したり、消した場合には「キャンセル」ボタンをクリックして「ファイル名変更」を中断した後、2からやり直してください。
rename04.jpg

5.名前の変更が完了したら、「ファイル選択」ダイアログ右上の「×」(閉じる)ボタンをクリックして、ダイアログを閉じる。

-------obraclub.com-----
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0