So-net無料ブログ作成

「予期しないファイル形式です」「JW_CADでは読み込めないファイルです」 [トラブルとその対処]

「ファイル選択」ウィンドウで、「予期しないファイル形式です」や「JW_CADでは読み込めないファイルです」と表示され、他の図面ファイルも表示されず開けない
1021-1.png

「ファイル選択」ウィンドウで開いているフォルダに、破損した図面ファイルがあることが原因です。
そのため、同じフォルダに収録されている他の正常な図面ファイルもサムネイル表示されなくなっています。


<応急処置>
「ファイル選択」ウィンドウ左上の「リスト表示」にチェックを付けてください。
1021-2.png
上図のように、ファイル名での表示に切り替わります。
開きたい図面のファイル名をダブルクリックして開いてください。

破損しているファイルをダブルクリックした場合には、「予期しないファイル形式です」や「このファイル形式には対応していません」などのメッセージウィンドウが開きます。


<対処>
破損した図面ファイルを削除してください。
>図面ファイルの削除

破損ファイルがどれか分からない場合には、「ファイル削除」コマンドの「ファイル選択」ウィンドウで、ファイル名をダブルクリック(参照)して確認してください。
下図のように「JW_CADでは読み込めない・・・」と表記された参照ウィンドウが開くファイルが破損したファイルです。
1021-3.png

破損した図面ファイルを修復することはできませんが、破損した図面ファイルのBAKファイルや自動保存ファイルが残っていれば、それらを復旧することで上書き前の図面や作図途中の図面を取り戻すことが可能です。

>BAKファイルの復旧
>自動保存ファイルの復旧


-------obraclub.com-----
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0