SSブログ

設備機器メーカー提供の3D DXFファイルをインポートする [SketchUp]

SketchUpでは、設備機器メーカー等がネット上で提供している製品の3D DXFを取り込んで利用できます。
0225-00.jpg
※上図はTOTOのCADデータダウンロードページ
あらかじめ、利用したい製品の3D DXFファイルをダウンロードしておきます。
SketchUpでの取り込み操作は以下の通りです。

メニューバー[ファイル]-「インポート」を選択。
0225-01.jpg
2「インポート」ダイアログの「ファイルの種類」として「AutoCADファイル(*.dwg,*.dxf)」を選択。
3「オプション」(Macは「設定」)ボタンをクリック。
0225-02.jpg
4「ジオメトリ」欄の3つの項目にチェックを付ける。
5「単位」として「ミリメートル」を選択。
0225-03.jpg
6「OK」ボタンをクリック。
7フォルダーツリーでダウンロードしたファイルの収録場所(通常は「ダウンロード」)を選択し、取り込むDXFファイルをクリック。
0225-04.jpg
8「インポート」ボタンをクリック。
0225-05.jpg
9「インポート結果」ダイアログの「閉じる」ボタンをクリック。

指定した3D DXFファイルが取り込まれます。
0225-06.jpg
曲面の多い形状の製品だと、上図のように無数のエッジが表示されることが気になりますね。
こうしたエッジを非表示にするには >無数のエッジを一括ソフトニング

また、製品によっては、この色どうなの?---という色で取り込まれることもあります。
そうした色を変更するには >特定の色を一括変更

-----obraclub.com-----
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。