SSブログ

インポートした3D DXFモデルの色を変えたい [SketchUp]

SketchUpにインポートした3D DXFモデルの色の変更方法を紹介します。
モデル内の特定の色を変更する操作は、ここで紹介するのとは別の方法も以下で紹介しています。変更対象のモデルに応じて、都合のよい方法をご利用ください。
モデル内の特定の色を一括変更する方法

インポートしたモデルはコンポーネントになっているので、モデルを右クリックし、コンテキストメニューの「コンポーネントの編集」をクリックしてコンポーネントの編集モードにしたうえで、以下の操作を行ってください。

「ペイント」ツールを選択し、「マテリアル」ダイアログで変更後の色をクリック。
2[Shift]キーを押したまま、モデルの変更対象の色部分をクリック。
0227-01.jpg
※[Shift]キーを押したままにするとポインタに上図にマークが付き、クリックした面と同じマテリアルすべてをペイントします。クリックする面と接していない面の同一マテリアルをペイントしたくない場合は、[Shift]キーと合わせて[Ctrl]キーも押したままクリックしてください。その場合は、クリックする面と接する面のうち同じマテリアルの面をペイントします。
0227-02.jpg

-----obraclub.com-----
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。