SSブログ

モデル内の特定の色自体を変更することで、一括変更する [SketchUp]

SketchUpで、自分では作成できそうにもない自動車や植栽は「3D Warehouse」から拝借して利用しています。
いつぞやも、欲しいと思っていたパーゴラ上の花を見つけて(๑•̀ㅂ•́)و✧よっしゃー!
ただね、残念なことに花の色が違う。パーゴラに這わすのは黄色い花なんだよね~。

でも、そんな時は、以下の手順で特定の色を別の色に一括して変更できるのです。

1 「ペイント」ツールを選択し、「マテリアル」ダイアログの「色抽出」(スポイト)をクリック。
0121-01.png
2 モデル上の変更したい色(マテリアル)をクリック。
※変更したいマテリアルがコンポーネントやグループになっていてもそのままクリックして色抽出できます。

3 「マテリアル」ダイアログの「編集」タブをクリック。
0121-02.png
4 「ピッカー」ボックスの「ⅴ」をクリックし、リストから「RGB」を選択する。

5 「R」「G」「B」のスライダーまたは数値で色を調整して変更する。
0121-03.png
これで、黄色いお花に一括変更されました。

これは2で選択したマテリアルの色自体を変更するものなので、花以外に同じマテリアルを使ったものがあると、その色も5で指定した色に変更されます。その点はご注意ください。

これとは別の方法で特定の色のマテリアルを一括変更する方法
>インポートした3D DXFモデルの色を変えたい

-----obraclub.com-----
nice!(0)  コメント(0) 

Jw_cad ver8.22e(2021/01/13) [バージョンアップ]

◆Version 8.22e での変更点(2021/01/13)

・曲線を3000個程度作成して、コピー&貼付すると別の曲線が結合してしまうバグをフィックス
・線記号変形でグループ化にチェックを入れて複数のソリッドを生成したとき、これらを外部変形にかけると、 Jwc_temp.txt には最初のソリッドしか出力されないバグをフィックス
・線記号変形での Undo が戻りすぎてしまう現象がグループ化のチェックを外した状態でも 起きていたのを回避

・寸法図形の線色・線種の変更ができるようになった
従来のバージョンでは、寸法図形の寸法線の線色や線種を変更することはできませんでした。
ver2.22eでは、「範囲」コマンドの「属性変更」で、(寸法図形を解除することなく)寸法線の線色・線種を変更できます。
※メニューバー[編集]-「属性変更」での線色・線種変更は、従来通りできません。


-----obraclub.com-----


nice!(0)  コメント(0)