SSブログ

「やさしく学ぶSketchUp」SketchUp2022対応版発売されました [書籍]

「やさしく学ぶSketchUp」が発売されました。
0630-01.jpg
SketchUpでのモデル作成のための基本操作、CAD図面をベースに2階建ての住宅モデルの作成、近隣建物による影の影響のシミュレーション等を実際に体験しながら習得できる1冊です。
0629-02.jpg
詳しくは >「やさしく学ぶSketchUp」内容

↓「やさしく学ぶSketchUp>SketchUp2017対応」の改訂版で、SketchUp2022に対応しています。
b-SimpleSkp2017.jpg


-----obraclub.com-----
コメント(0) 

「コーナー」コマンドで線を右クリック(切断)したら線が丸ごと消えてしまった [Q&A-作図・編集]

「コーナー」コマンド(あるいは「面取」「伸縮」コマンド)で、線を切断しようと右クリックしたところ、右クリックした線が丸ごと消えてしまった
0610-01.jpg

「コーナー」「面取」「伸縮」コマンドでは、線や円・弧を右クリックすることで、その位置で線・円・弧を切断します。この時、コントロールバー「切断間隔」に数値が入力されていると、右クリック位置を中心にその切断間隔分を部分消しします。そのため、右クリックした線が指定の「切断間隔」以下の場合、右クリックした線全体が消えてしまいます。
0610-02.jpg
「戻る」コマンドで右クリックの操作を取り消し、コントロールバー「切断間隔」を「0」にしたうえで、改めて右クリック(切断)してください。
「コーナー」「面取」「伸縮」「消去」コマンドのいずれかのコマンドでコントロールバー「切断間隔」に数値を指定すると、他のコマンド選択時にもその「切断間隔」が有効になるので、ご注意ください。

-----obraclub.com-----
コメント(0) 

「曲線です」と表示され伸縮できない [Q&A-作図・編集]

「伸縮」コマンドで、長方形の1辺をクリックしたところ「曲線です」と表示され、伸縮することができない、どうしたら1辺だけを伸縮できるか
---という質問がありました。
0603-01.jpg
おそらく、他のCADで作図した図面をJw_cadで開いて編集しているのだと思います。CADによっては、作図した長方形や正多角形を1要素として扱う属性が付いており、それをJw_cadに持ってくると、Jw_cadにおける「曲線属性」になります。

以下の手順で「曲線属性」を解除してください。
「範囲」コマンドを選択する。
長方形の1辺を右クリック。
⇒長方形の4辺が選択色になる。
0603-02.jpg
コントロールバー「属性変更」ボタンをクリック。
ダイアログの「全属性クリアー」にチェックを付ける。
※曲線属性以外の属性(建具属性、図形属性等々)もすべて解除されます。
「OK」ボタンをクリック。

以上で、長方形の4辺それぞれが独立した線分になり、一辺だけを伸縮することができるようになります。

-----obraclub.com-----
コメント(0)