SSブログ

JPG画像をBMPに変換するには [Q&A-画像ほか]

Jw_cadで画像挿入できるのは、標準ではBMP形式の画像ファイル(以降BMPファイル)に限られています。(※別途、Susie Plug-inを入手してセットすることで、JPEGなど他の形式の画像ファイルの挿入を可能にできます。)

以下にWindows10/11標準搭載のフォトで、JPEG形式の画像ファイル(以降JPEGファイル)をBMPファイルに変更する手順を説明します。
ここではJPEGファイルをBMPファイルに変更する例で説明しますが、フォトで開ける形式の画像であれば、同じ手順でBMPファイルにできます。

エクスプローラーなどで、変換元の画像ファイルをダブルクリック
0210-01.jpg
⇒フォトで画像ファイルが開かれる。
[…](もっと見る)をクリック
「名前を付けて保存」をクリック
0210-02.jpg
「名前を付けて保存」ダイアログの「ファイルの種類」の▼をクリックし、リストから「.bmp(*.bmp)」を選択する
保存先と「ファイル名」を確認(適宜変更)し、「保存」ボタンをクリック

以上ででダブルクリックした画像ファイルがBMP画像として保存されます。

-----obraclub.com-----

コメント(0) 

Jw_cad図面をPDFファイルにするには? [Q&A-ファイル]

Jw_cad自体には、図面をPDFファイルとして保存する機能はありません。
図面をPDFファイルとして保存するには、PDF作成ソフトが必要です。

ここでは、Windows10/11に標準搭載されている「Microsoft Priter to PDF」を使って、Jw_cad図面をPDFファイルとして保存する方法を説明します。

PDF保存する図面ファイルを開き、「印刷」コマンドを選択。
「プリンターの設定」ダイアログの「プリンター名」ボックスの▼をクリックし、リストから「Microsoft Priter to PDF」をクリックで選択。
「用紙」と「印刷の向き」を指定して「OK」ボタンをクリック。
通常の印刷と同様に指定を行い、コントロールバー「印刷」ボタンをクリック。
0202-01.jpg

「印刷結果を名前を付けて保存」ダイアログで保存場所を指定し、「ファイル名」ボックスに名前(図面ファイル名と同じでよい)を入力する。
「保存」ボタンをクリック。
0202-02.jpg
⇒5で指定した保存場所に、「入力したファイル名.pdf」が保存される。
0202-03.jpg

-----obraclub.com-----

PDFとは


コメント(0)