SSブログ
Q&A-画像ほか ブログトップ

画像の後ろの線が画像上に出てしまう [Q&A-画像ほか]

0329-01.jpg
建物の前に白背景を透過した樹木の画像を配置したが、後ろの建物の線が画像の上に出てしまう。この線を隠す方法はないか?

メニューバー[設定]-「基本設定」を選択し、「一般(1)」タブの「画像・ソリッドを最初に描画」のチェックを外してください。
0329-02.jpg

画像に重なる建物の線が下図のように隠れます。
0329-03.jpg

-----obraclub.com-----

nice!(0)  コメント(0) 

「画像編集」コマンドの「画像同梱」ボタンをクリックしても画像同梱できない [Q&A-画像ほか]

ちょっと特異なトラブル事例です。

現象:
「画像編集」コマンドで画像を挿入後、コントロールバー「画像同梱」ボタンをクリック。

「画像をJWWデータに同梱します。よろしいですか?」と、メッセージウィンドウが開くので「OK」ボタンをクリック。(ここまでは正常)

「画像データがありません」と、メッセージウィンドウが開く。
0519-1.jpg
(;´゚д゚`)エエー画像ちゃんと挿入してあるのに…
とりあえず「OK」ボタンをクリック。

「0個の画像を同梱しました」と、メッセージウィンドウが開く。
とりあえず「OK」ボタンをクリック。

結局、画像は同梱されません。l||li _| ̄|○ il||l


こうしたトラブルが起きたときは、Jw_cadを再起動して新規図面の状態で同じ画像を挿入して同操作を行い、症状が出るかどうかで原因の切り分けをします。

この事例では、新規図面の状態では問題なく挿入した画像の同梱が出来たため、Jw_cadの動作状態、挿入した画像ファイルには問題がないことが確定。
原因が画像を挿入時の図面ファイルにありそうなことが判明しました。


原因
問題の図面ファイルには、下図のような水色・点線の矩形が数個ありました。
0519-2.jpg
これは挿入画像の痕跡のようなものです。(何らかの原因で画像が正しく表示されない場合にこの矩形と表示命令文だけが画面に表示されることがあります)なぜ、このような痕跡が残っているのかは不明ですが、図面内のこれらの矩形をすべて、「消去」コマンドで右クリックして消したところ、画像の同梱ができるようになりました。

------obraclub.com-----

Jw_cad図面間での画像のコピー&貼り付け [Q&A-画像ほか]

Jw_cad図面上の画像のコピー&貼り付けがうまく出来ない-という事に関して。

まず、Jw_cadはOLE未対応なため、Jw_cad図面の画像を、WordやExcelなどの文書に「コピー」&「貼付」は、できません。
「コピー」&「貼付」できるのは、Jw_cad図面間に限ります。

Jw_cad図面間で画像を「コピー」&「貼付」するには、いくつかの注意点があります。

◎コピー元図面の画像が同梱されていると「コピー」&「貼付」できません。
 以下の手順で、同梱画像を分離したうえで、上書き保存する必要があります。
※Jw_cadver8.24以降では、画像分離をせずにコピー&貼り付けが可能
0825-1.jpg
.コピー元図面で「画像編集」コマンドのコントロールバー「画像分離」ボタンをクリック
.メッセージウィンドウの「OK」ボタンをクリック。
.分離された画像の個数を確認し、「OK」ボタンをクリック。
0825-2.jpg
.上書き保存する。
以上の操作により、コピー元図面が収録されているフォルダーに「ファイル名~分離画像」フォルダーが作成され、その中に分離した画像ファイルがBMPファイルとして作成されます。
0825-H.jpg
※コピー元の図面ファイルは「コピー」&「貼付」が完了したら、「画像同梱」して上書き保存します。(元の状態に戻す)

◎範囲選択する際、画像は文字要素扱いで。
0825-3.jpg
.「範囲」コマンドを選択する。
.範囲選択枠でコピー対象を囲み、終点を右クリック(文字を含む)
※画像の左下角から記入されている文字列(画像の表示命令文)が範囲選択枠に入っていればOK
.「コピー」コマンドを選択する。

◎コピー先の図面ファイルに貼り付ける
0825-4.jpg
.コピー先の図面を開いたJw_cadで「貼付」コマンドを選択する。
.貼り付け位置をクリックで指示する。
※この図面も「画像同梱」したうえで、保存してください。
0825-5.jpg

-------obraclub.com-----




補足 ちょっと不安な要素


「jww」フォルダー内に不審なフォルダー [Q&A-画像ほか]

最近多い質問に
「jww」フォルダーの下に長い数字名のついたフォルダーが表示されて気持ち悪い
というのがある。
まぁ、「気持ち悪い」と書いてくる質問者はいないけど、「開く」コマンドや「図形」コマンドで表示される「ファイル選択」ダイアログのフォルダーツリーに、作った覚えのないフォルダーがあっては、さぞ気持ち悪いことでしょう。
中には、「エクスプローラーでは表示されない」とか、「削除しようとしても消えない」と、さらなる行動を起こした結果を書き添えてくれる方もいらっしゃる。

その得体のしれないフォルダーって、↓こういうのですよね?
130225-1.jpg

これは画像を同梱している図面ファイルを開いた際に一時的に「jww」フォルダーに作られるフォルダーです。
このフォルダー内に、同梱している画像をBMPファイルとして一時的に置いておくようです。
そして、このフォルダーはJw_cadを終了すると、同時に消えます。

なので、気にせず、そして絶対に!!Jw_cad稼働中に消そうなんてしないでください。

ちなみにエクスプローラー側で「隠しファイルを表示しない」の設定になっている場合にはエクスプローラーからは表示されません。

-------obraclub.com-----

Q&A-画像ほか ブログトップ