SSブログ

WindowsXPのサポート終了について [Windows]

WindowsXPのサポートが来年2014年4月に終了しますね。
これについて、WindowsXPのマシンを使っている方々から-
サポート終了後は、使えなくなるのか?
Jw_cadはWindows8に対応するのか?
パソコンをすぐ買い替えた方がいいのか?
など、いくつか質問をいただいています。

実は、私もXPをメインマシンとしていまだ便利に使用してます。
サポートが切れることのデメリットは、プログラムの不具合があった場合に修正されないことです。
WindowsXPはかなり安定したOSですし、今まで動作していたJw_cad7.11を使う点においては、まず問題ないと思います。

問題は、ウィルス対策です。
ウィルスに狙われるような不具合が発見された場合、その修正のためのバージョンアップがされますが、サポート終了後は、それが無くなります。

サポート終了後もWindowsXPマシンをサブマシンとして使用することは可能ですが、その場合は、完全にネットワークから切り離して(インターネット・メールができない状態)使用してください。インターネット・メールができる状態では、ウィルスの侵入が心配です。

Windows8ですが、こちらではJw_cad本体は問題なく動作しています。
Jw_cad関連の他のプログラムを「外部変形」コマンドなどから利用している場合、プログラムによっては動かない可能性はあります。
Windows8の使い勝手(戸惑います)については、個人的な感想ですが、以下に記載しています。
困惑のWindows8

パソコンの買い替え時期についてですが、基本的にはWindowsXPのサポートが終了する前に移行できれば、OKでしょう。ただし、Windows8は極力使いたくない-という方は、Windows8への無償バージョンアップ特典の付いたWindows7マシンを購入できるうちがチャンスかもしれません。


-----obraclub.com

困惑のWindows8 [Windows]

ちょっと大袈裟なタイトルを付けてしまいましたが、従来から使用していたVAIOのWindows7をWindows8にアップグレードしまして…手こずりました。(´Д`|||)

アップグレードなんてするものではありません。
新しいOSは、それに合ったスペックの新しいパソコンで使うべきもので、古いスペックのパソコンをアップグレードしたって重くなるわ、不具合出るわ-で良いことなんてありません。

…って、分かっていましたよ。
でも、事情がありまして、それを覚悟でアップグレードした次第です。
メーカー側でWindows8の動作がギリギリ確認だけされているような機種でしたので、正常にアップグレードするために手こずったのですが、その件は省略します。
(ここを読んでいる皆様はアップグレードなんてしないという前提で)

Windows8では、TVのCMでお馴染みのこのスタート画面が出てきます。
win8-01.jpg
ぎりぎりアップグレード出来たようなうちのVAIOには、当然ながらタッチスクリーンでの操作など出来るわけもありません。そのうえ、1024×768という今どき珍しい(ワイド画面でない)画面サイズ。
ともかく、画面左下にある「デスクトップ」ボタンに唯一の救いを求めてクリックします。

デスクトップの画面になれば、こっちのもの!
win8-02.jpg
-と思ったものの・・・スタートボタンがありませんよ~!Σ( ̄ロ ̄lll)
どうやって終了するのですか~ヽ(`Д´#)ノ

まさか、パソコンの終了方法を調べなきゃならないとは思ってもみませんでしたよ。
Googleで検索しました。
終了はチャームを表示し、その「設定」から行うそうです。
画面の右下付近にマウスポインタを置くとチャームと呼ぶものが下図のように表示されるそうです。
win8-03.jpg
しかし、このチャームがすんなりと表示されないことままあり、イラつくのは私だけでしょうか?
そんな訳でキーボードからの指示で表示する方法も覚えました。[Windows]キーを押しながら[C]キーを押します。
そして、チャームの「設定」をクリックして表示される「電源」ボタンをクリックし、さらに表示されるメニューの「シャットダウン」をクリックすると無事、終了です。
win8-04.jpg
自力ではとても見つけられそうにもありません。まるで極秘扱い…(;-_-) =3

ちなみにGoogleで検索して参考にしたのは、以下の記事です。
http://matome.naver.jp/odai/2134983281942631801

そうそう、Jw_cadver7.11は、デスクトップ画面からWindows7と同様にインストールして動作します。


-----obraclub.com

外字やユーザー辞書を移行するには