SSブログ
Q&A-インストール・起動・画面表示・設定 ブログトップ
前の10件 | -

知らないうちに[表示]メニュー「Direct2D」のチェックの有無が変更されている [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

[表示]メニューの「Direct2D」のチェック無の設定で使っているのに、いつの間にかチェックが付いている、またはチェックを付けていたはずなのにいつの間にか外れているー
1011-1.jpg

「Direct2D」のチェックの有無は、図面ファイル(*.jww)ごとに保存されます。
いつの間にか、この設定が変更されているーというのは、異なる設定で保存されている図面ファイル(*.jww)を開いたことが原因です。

-----obraclub.com-----
コメント(0) 

左右ボタンドラッグでのズーム操作時「拡大」「全体」などの文字が表示されない [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

左右ボタンドラッグでのズーム操作時、■だけが表示され、その中の「拡大」「全体」などの文字が表示されない
0627-01.jpg

画面表示色を初期化することで、解消します。
.メニューバー[設定]-「基本設定」を選択し、「jw_win」ダイアログ「色・画面」タブをクリック。
下図、枠囲み部「文字色」の色に問題があると思われます。「文字色」ボタンをクリックして設定を変更することも可能ですが、次の手順で画面表示色を初期化することが確実です。
0627-02.jpg
.「色彩の初期化」ボタンをクリック
.「背景色:白」(または「背景色:黒」「背景色:深緑」)ボタンをクリック
以上で画面表示色が初期化されるので、「jw_win」ダイアログの「OK」ボタンをクリック

※「画面背景色、ズーム枠(クロスライン)線色要素」欄の「文字色」ボタンでは、ズーム操作時に表示される「拡大」「全体」などの文字の色ではなく、文字を囲む長方形内部の色を指定します。
0627-05.jpg

-----obraclub.com-----
コメント(0) 

Windows11でのJw_cadショートカットの作成 [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

Windows11ではスタートメニューや右クリックで表示されるショートカットメニューが多少異なるので、Windows11でのJw_cadのショートカットの作成手順を記載しておきます。

1「スタート」ボタンをクリック。
2「すべてのアプリ」をクリック。
1118-01.jpg
↑「おすすめ」にJw_cadが表示される場合は、このJw_cadアイコンに対して4~の操作を行ったのでOK

3「J欄」の「Jw_cad」フォルダーをクリック。
4 下に表示される「Jw_cad」を右クリック。
5 表示されるショートカットメニューの「詳細」をクリック
6 さらに表示されるメニューの「ファイルの場所を開く」をクリック
1118-02.jpg

7 開いた「Jw_cad」ウィンドウの「Jw_cad」を右クリック
8 表示されるショートカットメニューの「その他のオプション」をクリック
1118-03.jpg

9 表示されるショートカットメニューの「送る」をクリック
10さらに表示されるメニューの「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリック
1118-04.jpg
以上でデスクトップにJw_cadのショートカットが作成される。

----obraclub.com-----
コメント(0) 

パラメーターが間違っています [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

Jw_cadのショートカットをダブルクリックすると、「パラメーターが間違っています」と表記されたメッセージウィンドウが表示され、Jw_cadが起動しない
0328-01.jpg

ショートカットに問題があります。
現在あるショートカットアイコンを右クリックし、表示されるメニューの「削除」をクリックして削除したうえで、新しくショートカットを作成してください。
>ショートカットの作成

-----obraclub.com-----
nice!(0)  コメント(0) 

「基本設定」ダイアログの「OK」ボタンが表示されない [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

最近、気が付いたら地味に増えていた質問がある。

「基本設定」ダイアログの「OK」ボタンが画面に表示されない-というもの。

??( ̄ー ̄?)
詳しく聞いてみると、「基本設定」ダイアログがパソコン画面に入りきらなくて下の方にある「OK」ボタンが表示されないということらしい。

↓こんな事になっている???
0520-0.jpg
(; ̄ー ̄)...ン?でも、なんで?
液晶画面の解像度が800x600とかの昔のパソコンならあり得るけど、そんな低解像度のパソコン使ってないでしょ?

(;¬д¬) まさか…と思い、以下の確認をしていただく。
デスクトップ画面で右クリックし、メニューの「ディスプレィ設定」をクリック。
0520-1.jpg
「ディスプレィの解像度」を確認。できれば(推奨)と付いている解像度、少なくとも1024x768以上にすること。
「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を確認。ここを125%とか150%とかにすると大きくなって見やすいのですけど、Jw_cadの大きいダイアログが途切れて表示されたりしますから、「100%(推奨)」にしてください。
0520-2.jpg
以上で、たいてい解決します。

-----obraclub.com-----



解決したが、再度Jw_cadを起動すると同じ状態になる


nice!(0)  コメント(0) 

「エラー1310…」と表示され、Jw_cadがインストールできない [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

Jw_cad ver8.01bをインストールしようとしたが、インストール途中に「エラー1310…」と表記された以下のウィンドウが表示され、インストールできない。
160804-1.jpg

Windows10、8、7で、Jw_cadver7.11以前のバージョンがインストールされているパソコンに、ver8.01bのJw_cadをインストールしようとした際に、このエラーメッセージウィンドウが表示されます。
「中止」ボタンをクリックし、続けて開く「キャンセルしますか?」と表記されたウィンドウの「はい」ボタンをクリックして、インストールを中断してください。
160804-2.jpg
「InstallShieldを完了しました」と表示されるので、「完了」ボタンをクリックしてください。
160804-3.jpg
「Jw_cad InstallShield Wizard」が閉じます。

パソコンにインストールされいる旧バージョンのJw_cadを一旦、アンインストールしたうえで、Jw_cad ver8.01bをインストールしてください。
>Jw_cadのアンインストール


-------obraclub.com-----


デスクトップにショートカットを作成するには? [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

デスクトップにショートカットを作成するには?

2016年4月現在、Widows10や8のユーザーから最近多い質問のひとつです。
※Jw_cad vwr8.25以降では、インストール時の指定でデスクトップにショートカットを作成できます。

Jw_cadのバージョンがver7.11でしたら、Jw_cadのインストール後に開かれる「Jw_cad」ウィンドウから「Jw_cad」のアイコンを右クリックして「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選択することで作れます。
0415-1.jpg
インストールは何度、行っても問題ありませんので、ショートカットを作るために再インストールしてもOKです。(この場合、インストール前にアンインストールはしません)

しかし、Jw_cadのバージョンがver8以降になると、インストール後に「Jw_cad」ウィンドウは開きません。

初心者にはver8はまだインストールして欲しくないですが、インストールしてしまったもの(あるいはインストールしてあるもの)をアンインストールして、ver7.11を入れなおしてください-というのは、パソコンに不慣れな人にとっては、更に大変な事です。 なので、「Direct2D」の設定を外して使うことをお勧めしています。

Windows10や8では、以下の手順で「Jw_cad」ウィンドウを開いて、ショートカットを作成してください。

○Windows10の場合
1.「スタート」ボタンをクリック
2.スタートメニューの「最近追加されたもの」などに「Jw_cad」が表示される場合は、その「Jw_cad」を右クリック。
3.表示されるメニューの「その他」をクリックし、「ファイルの場所を開く」をクリック
0415-2.jpg

上記2でスタートメニューにJw_cadがない場合は-
2.「すべてのアプリ」をクリック
3.Jの「Jw_cad」フォルダをクリック
4.その下に表示される「Jw_cad」を右クリック。
5.表示されるメニューの「その他」をクリックし、「ファイルの場所を開く」をクリック
0415-3.jpg


○Windows8の場合
1.スタートメニューの「Jw_cad」を右クリックし、表示されるメニューの「ファイルの場所を開く」をクリック
0415-4.jpg


以上で「Jw_cad」ウィンドウが開くので、「Jw_cad」を右クリックし、表示されるメニューの「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックしてください。
0415-5.jpg
デスクトップにJw_cadのショートカットが作成されます。

-------obraclub.com-----

画面にドットが表示されるようになった [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

画面に等間隔のドットが表示されるようになってしまった

等間隔で表示されるドットは、印刷はされません。
作図目安として画面に表示される目盛の点です。
何かの拍子に、目盛を表示する設定に切り替わったのだと思われます。

目盛を非表示にするには、以下の操作を行ってください。
1.ステータスバー「軸角」ボタンをクリック。
2.「軸角・目盛・オフセット」ダイアログの「目盛」欄の「OFF」をクリック。
1124.jpg
ダイアログが閉じ、目盛が非表示(OFF)になります。

-------obraclub.com-----



図面上のすべての文字が枠付きになった [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

図面上のすべての文字が枠付きになってしまった
枠を書いた覚えはないのに、昨日までは枠は書かれていなかったのに、図面上のすべての文字に枠が付いている???

何かの拍子に「文字の外形枠を表示する設定」に切り替えてしまったと思われます。
この文字枠は、文字の最小単位である1文字列を確認するために画面上に表示されるもので、印刷はされません。
以下の操作で「文字の外形枠を表示しない設定」にできます。
1.ステータスバーの「表示倍率」ボタンをクリック。
1121-1.jpg
2.「画面倍率・文字表示設定」ダイアログのチェックが付いている「【文字枠】を表示する」をクリックし、チェックを外す。
1121-2.jpg
3.「設定OK」ボタンをクリック
1121-3.jpg
以上で、文字外形枠が非表示になります。

-------obraclub.com-----

基本設定を変更してもJw_cadを再度起動すると元の設定に戻っている [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]


メニューバー[設定]-「基本設定」の「jw_win」ダイアログの設定内容を変更し、「OK」ボタンをクリックして確定するが、次にJw_cadを起動すると、「jw_win」ダイアログの設定内容が変更前の設定に戻っている。

これは、Jw_cadのフォルダ(jw_win.exeと同一フォルダ:標準では「jww」フォルダ)に起動環境設定ファイルjw_win.jwfが存在していることが原因です。

通常、Jw_cadの用紙サイズ、縮尺、基本設定項目の内容などは、前回終了時と同じ設定で起動します。
が、それらを指定する起動環境設定ファイル(jw_win.jwf)がJw_cadのフォルダ内に存在する場合は、起動環境設定ファイルで指定の内容に一括設定されます。

Jw_cadをインストールした段階では、jw_win.jwfは存在しません。
どなたかが作成したか、あるいは何処からかコピーしたものと思われます。
「基本設定」コマンドで設定した内容を有効にするには、以下の操作でjw_win.jwfを無効にします。

.メニューバー[設定]-「環境設定ファイル」-「読込み」を選択する。
1101-1.jpg

.「開く」ダイアログで「ファイルの場所」を「jww」フォルダにする。
.jw_win.jwfを右クリック
.表示されるメニューの「名前の変更」を選択する。
1101-2.jpg

.jw_win.jwfが色反転表示され、入力待ちになるので、先頭をクリック。
.「0」を入力して0jw_win.jwfに変更して[Enter]キーを押して確定する。
(jw_win.jwf以外の名前であれば変更名は何でもよい)
1101-3.jpg

.名前変更後、「キャンセル」ボタンをクリックしてダイアログを閉じる。
1101-4.jpg

以上で完了です。
次回からは、前回終了時の設定でJw_cadが起動します。

元の起動環境設定ファイルでの設定を使用したい場合は、Jw_cadを起動後、メニューバー[設定]-「環境設定ファイル」-「読込み」を選択し、名前を変更した「0jw_win.jwf」を選択して「開く」ボタンをクリックしてください。
選択した環境設定ファイルの指定内容に一括設定されます。


-------obraclub.com-----
前の10件 | - Q&A-インストール・起動・画面表示・設定 ブログトップ