SSブログ
Q&A-外部変形・関連プログラム ブログトップ

Excel to Jw_winで「実行時エラー」 [Q&A-外部変形・関連プログラム]

Excel to Jw_winで、Excelの表をJw_cadに貼り付けようとするが、Excelで「JW_WINへコピー」ボタンをクリックした段階で、下図のエラーメッセージが出てしまい、先に進めない。
0709-1.jpg
-という質問がありましたので、元のExcelデータを送ってもらい確認しました。

この時は、㎥(りゅうべい)というunicodeと呼ぶ、Jw_cadでは使用できない文字がコピー対象としたセルに記入されていたことが原因でした。

そのほかに、コピー対象にフォント名、フォントサイズが設定されていないセルがある場合にもこのエラーが出るそうです。

-------obraclub.com-----

外部変形-座標面積計算の使い方 [Q&A-外部変形・関連プログラム]

Jw_cadに標準搭載されている「ZAHYOU.BAT 座標面積計算」は、図面上の閉じた図形(線要素で構成)の各角の座標を出して、その座標から面積を計算します。

.面積計算をする図形を作図しておく。
  *線要素で構成されている閉じた図形であり、辺の数は200以下。
.メニューバー[その他]-「外部変形」を選択する。
.「ファイル選択」ダイアログで「ZAHYOU.BAT 座標面積計算」をダブルクリック。
0202-1.jpg
.コントロールバーの「座標番号追加」ボタンをクリック。
 *面積表作成に加え、敷地図に座標番号と辺長を記入する。
0202-2.jpg
.座標面積計算の対象となる敷地図(閉じた図形)を右クリック
 *範囲選択してもよい。
0202-3.jpg
.対象とする敷地図が選択色になったことを確認し、コントロールバー「選択確定」ボタンをクリック。
0202-4.jpg
.座標原点(あらかじめ作図しておく必要あり)を右クリック
0202-5.jpg
.座標面積計算の始点(No1に相当)を右クリック
0202-6.jpg
.計算する方向の座標点(No2に相当)を右クリック
0202-7.jpg
10.面積表を書き込む位置(面積表の左上角の位置)をクリック
0202-8.jpg
11.以降、コントロールバーに表示される入力ボックスに必要に応じて入力する。
0202-9.jpg
何も入力しない場合は、キーボードの[Enter]キーを押すか、作図ウィンドウでクリックすることで、次へ進む。
0202-10.jpg
0202-11.jpg
0202-12.jpg
0202-13.jpg
下図のように、対象にした図形の各角に座標点番号を割り振り、面積表が作図される。
0202-14.jpg
0202-15.jpg
各角の座標は、で指示した点を原点としたものである。

-------obraclub.com-----

補足


Q&A-外部変形・関連プログラム ブログトップ