SSブログ

「測定」コマンドの「書込設定」の内容を常に同じ設定にしたい [Q&A-文字・寸法・測定]

「測定」コマンドの「書込設定」の内容を常に同じ設定にできないか?
0910-01.jpg
                          ↓
0910-02.jpg
↑これ、設定してもJw_cadを終了すると元の設定に戻ってしまうのです。

常時同じ設定にして使うには起動環境設定ファイルに記述しないとなりません。

「起動環境設定ファイルって何???」という方には、分かりずらいかもしれませんが、以下にその手順を説明します。

1メニューバー[設定]-「環境設定ファイル」-「編集・作成」を選択する。
0910-03.jpg
2「編集または作成する環境設定ファイル…」ダイアログで「JWW」フォルダーが開いていることを確認し、「ファイル名」ボックスに「jw_win.jwf」を入力する。
※「_」(アンダーバー)は、「Shift」キーを押したまま「ろ」キーを押すことで入力します。
0910-04.jpg
3「開く」ボタンをクリック。
4「jw_win.jwf-メモ帳」に半角文字で「CU_SET=」に続けて、設定内容を示す数字を入力する。数字と数字の間は半角スペースを空けること。
※「jw_win.jwf-メモ帳」に既に何か入力されている場合は「END」行の上の行に、半角文字で「CU_SET=」に続けて設定内容を示す数字を入力してください。
0910-05.jpg
上記①~⑨の数値は、以下のことを指定します。
測定単位(測定)
  0:mm  1:m
角度単位(測定)
  0:十進数の度  1:度分秒
小数点以下の桁数(表計算)
  −1〜4 (−1は最大6桁までの有効桁数)
書込文字種番号(表計算・式計算)
  1〜10 -(マイナス)値は「寸法設定」ダイアログで指定のフォントになる
小数点以下の「0」表示(表計算)
  0:無  1:有
カンマ表示(表計算)
  0:無  1:有
結果表示(表計算)
  0:四捨五入  1:切捨  2:切上
単位表示
  0:無  1:有
一の位:「文字」コマンドの計算結果記入時に上記③、⑤、⑥、⑦を有効にする
  0:無指定  1:指定
  十の位:「測定」コマンドの面積測定で距離測定も同時に行う
  0:無指定  1:指定

5メニューバー[ファイル]-「上書き保存」を選択する。
0910-06.jpg
6メモ帳の×をクリックして閉じる。

7Jw_cadを一旦終了する。

次にJw_cadを起動した際には、「測定」コマンドの「書込設定」他が4で指定した設定になっています。

環境設定ファイルではJw_cadの多岐にわたる設定を指定できます。他の設定については「JWW」フォルダーに収録の「Sample.jwf」をご参照ください。
また書籍「Jw_cadのトリセツ」の付録PDFでも解説しています。

-----obraclub.com-----
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。