SSブログ

BMP画像のサイズを小さくするには? [Q&A-画像ほか]

Jw_cadで図面に挿入する画像ファイルのサイズが大きすぎるために印刷が出来ないことがあります。
そのような場合に、Windows10/11標準搭載のフォトを使って、画像ファイルのサイズを変更する手順を紹介します。
※画像同梱済みの画像ファイルについては、画像分離を行ったうえで、画像ファイルのサイズを変更し、再び同梱するか、あるいは挿入し直します。


エクスプローラーなどで、変換元の画像ファイルをダブルクリック(または画像ファイルを右クリックし、ショートカットメニューの「開く」をクリック)し、Windows標準搭載のフォトで画像ファイルを開く。
0306-1.jpg
[…](もっと見る)をクリック
リストの「画像のサイズ変更」をクリック
0306-2.jpg
「ピクセル」または「パーセント」を選択する
※Windows10搭載のフォトは「ピクセル」のみ
変更後の「幅」または「高さ」のいずれかを入力する
「保存」ボタンをクリック
0306-3.jpg
必要に応じてファイル名を変更し、「保存」ボタンをクリック
0306-4.jpg
※ファイル名を変更しない場合は、「名前を付けて保存の確認」ウィンドウ(下図)が開き、「はい」ボタンをクリックすることで上書き保存になります。ファイル名を変更した場合は、Jw_cadで画像の再挿入を行う必要があります。
0306-5.jpg
-----obraclub.com-----
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。