SSブログ

JWWファイルのアイコンが他のアイコンになってしまった [Q&A-ファイル]

「Jw _cad の図面ファイル(JWWファイル)のアイコンが他のアイコンに変わってしまい、ダブルクリックしても開けない(あるいはJw _cad とは違うアプリが起動する)」という質問が時々あります。
0221-01.jpg
これは、Jw _cad の図面ファイル(*.jww)に、他のアプリケーションが関連付けされたことによるものです。エクスプローラー上で、関連付けの操作を誤って行ったか、あるいは他のアプリをインストールした際に、拡張子「jww」のファイルがそのアプリに関連付けられたことが原因です。

すぐにもJw _cad の図面ファイルを開きたい場合には、Jw _cad を起動して「開く」コマンドからその図面ファイルを開いてください。「開く」コマンドからであれば問題なく開けます。

エクスプローラーからJw _cadの 図面ファイル(*.jww)をダブルクリックで開くようにしたい場合には、以下の操作を行い、ファイルの関連付けを変更しましょう。

「スタート」ボタンを右クリックし、「設定」をクリック
0221-02.jpg
左側の「アプリ」をクリック
右に表示される「既定のアプリ」をクリック
0221-03.jpg
画面を下へスクロールし、「ファイルの種類で既定値を選択する」をクリック
0221-04.jpg
「検索」ボックスに「jww」を入力する
拡張子「jww」に関連付けられたアプリ名が表示されるので、それをクリック
0221-05.jpg
「.jwwの既定のアプリを選択する」ウィンドウが開くので、「JWW_WIN MFCアプリケーション」をクリック
「既定値を設定する」ボタンをクリック
0221-06.jpg
※「おすすめのアプリ」に表示されるアプリ名は必ずしも、そのファイルを開くのに適したアプリとは限りません。よく分からないアプリを試しに選択したりしないでください。
「.jww」のアプリが「JWW_WIN MFCアプリケーション」に変更された(下図枠囲み)ことを確認し、「X」(閉じる)ボタンをクリック
0221-07.jpg
以上で完了です。
エクスプローラーから、jwwファイルのアイコンが変更されたことと、ダブルクリックで開けることを確認しましょう。
0221-08.jpg

-----obraclub.com----- 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。