SSブログ

数値入力時に電卓機能を使うには [Q&A-数値入力・ズーム]

「数値入力」ボックスに数値を入力する際、電卓機能で計算し、その結果を入力することができます。

「数値入力」ボックスの「▼」ボタンを右クリック
0306-01.jpg
開いた「数値入力」ダイアログの下部の「電卓欄」で電卓計算ができます。
この例のように「数値入力」ボックスに既に数値が入力されている状態での操作を行った場合、既存の数値が入力された状態(下図枠囲み)で「数値入力」ダイアログが開きます。
ここでは、既存の数値「2000」を「125」で割る例で、その手順を説明します。
「÷」ボタンをクリック
0306-02.jpg
※2で「+」「ー」「×」「÷」「√」ボタンなどをクリックせずに数字ボタンをクリックした場合、既存の数値は無視され、3~で指示した数値で計算を行います。
「1」ボタンをクリック
「2」ボタンをクリック
「5」ボタンをクリック
「125」が入力されたことを確認し、「=」ボタンをクリック
0306-03.jpg
計算結果が表示(枠囲み)されたことを確認し、「OK」ボタンをクリック
0306-04.jpg
コントロールバーの「数値入力」ボックスに計算結果が入力されます。
0306-05.jpg


「電卓」欄では、プラスマイナスを反転(「±」ボタン)することや、アークタンジェント(「atan」ボタン)、コサイン(「cos」ボタン)、サイン(「sin」ボタン)計算も行えます。
例)cos60°を計算する
「6」ボタンキーをクリックし、「0」ボタンをクリック
0306-06.jpg
「cos」ボタンをクリック
0306-07.jpg

-----obraclub.com----- 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。