SSブログ

「式計算」コマンドに計算式を追加 [書籍への質問]

「Jw_cadのトリセツ」の読者質問
b-torisetu.jpg

Q.JWWトリセツ付録.pdfのp.21の手順で計算式を作成したが、p.22の9を行うと画面左上に本とは違うヘンな文字が表示される
0802-01.jpg

最近のWindows10のメモ帳での既定の文字コードは「UTF-8」です。そのため、p.21の手順で作成した「KEISAN5.JWM」は、文字コード「UTF-8」で保存されます。しかし、Jw_cadが対応している文字コードは「ANSI」(Shift-JIS)のため、このように文字が化けます。文字化けを防ぐためには「KEISAN5.JWM」を文字コード「ANSI」で保存する必要があります。
p.21のの操作を行う前に以下の操作を行い、文字コード「ANSI」で保存します。

メニューバー[ファイル]-「新規」をクリック。
0802-02.jpg

文字コードが「UTF-8」になっている↑


タイトルバーが「無題-メモ帳」になる↓
0802-03.jpg

 メニューバー[ファイル]-「名前を付けて保存」をクリック。

「ファイルの種類」ボックスの▼をクリックし、リストから「すべてのファイル(*.*)」をクリックで選択する。
「文字コード」ボックスの▼をクリックし、リストから「ANSI」をクリックして選択する。
0802-04.jpg

10「KEISAN5.JWM」をクリック。
11「保存」ボタンをクリック。

以上で、「KEISAN5.JWM」は文字コード「ANSI」で保存されます。続けてp.21の6からの操作を行ってください。

----obraclub.com-----
コメント(0)