SSブログ

NOTEPADで変更したら文字化け [書籍への質問]

「だれでもかんたに図がかける!いますぐできる!フリーソフトJw_cad8」の読者質問
b_imasugujwcad8.jpg

p.203 付録図面データを開き「文字」コマンドの「NOTEPAD」でバスの座席表を作成しようとしたが、本の通りに操作すると入力した文字が化けてしまう。
1009-0.jpg

Windowsのメモ帳など最近のエディタは、テキストファイルの文字コードを自動判別して開くようになりました。この付録図面データでは、半角数字のテキストをメモ帳に渡すため、メモ帳は文字コードを「UTF-8」として開き、その文字コードでJw_cadに戻します。
1009-1.jpg
しかし、Jw_cadが採用している文字コードはANSI(Shift-JIS)です。そのため、文字化けが起きます。

対処方法は、全角文字も含めてメモ帳に渡すことです。
付録図面データの場合、「1」レイヤをクリックして編集可能にしてください。
そして、p.203の4~5で範囲選択する際、「1」レイヤに記入されている文字「運転席」も含めて範囲選択してください。
1009-2.jpg
※2つの文字「運転席」の行は変更せずに、文字「1」以降の行を編集してください。
それにより、メモ帳側は、文字コード「ANSI」として受け取り、編集後、Jw_cadに戻しますので、文字化けは起きません。

-----obraclub.com-----
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。