SSブログ
Q&A-インストール・起動・画面表示・設定 ブログトップ
- | 次の10件

あるはずの線が表示されない、選択色が元に戻らない [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

このブログでは、Jw_cad ver8へのバージョンアップはまだ待ちですよ-と書いているのですが、そんな皆さまがこのブログを見てくれているわけじゃないから、最近、「作図中に存在するはずの線が消えてしまった、表示されない」「複線で基準線にした線の選択色が元に戻らない」なんていう質問が来ます。

「はじめて学ぶJw_cad」「やさしく学ぶJw_cad」など入門書の読者質問FAXとかでも。
その本に安定したバージョンのJw_cad7が付いているのに、何でver8をダウンロードして入れてしまったのですか~?ヾ(-д-;)…という感じなのですが、入れてしまったものはしょうがない。

パソコンがお得意そうな方であれば、アンインストールして本の付録のJw_cadを入れ直しもらいます。
が、それはしんどそうな方の場合、まずは、以下の設定を変更してもらっています。

メニューバー[表示]をクリックし、プルダウンメニューのチェックが付いた「Direct2D」をクリック

0413-1.jpg
これにより、プルダウンメニューが閉じて「Direct2D」のチェックが外れます。

あるはずの線が表示されない、選択色になった線の色が元に戻らない、目盛が表示されない-などの表示上の不具合は、上記の設定でほぼ解消します。

この設定で解消しない場合は、Jw_cad8をアンインストールして、ver7をインストールするしかありません。

Jw_cadのデータファイルはver8でも変更されていません。
ver8で保存したデータファイルはver7.11で開けます。
ver7.11を使うことに何も不都合はありませんので、安定したver8が出るまでは、ver7.11を使うことをお勧めします。

-------obraclub.com-----



Jw_cadのアンインストール [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

従来、Jw_cadのアンインストール(パソコンからの削除)は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Jw_cad」→「Jw_cadのアンインストール」を選択してもできましたが、Windows8では、他のアプリケーション同様、「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」から行ってください。

1.「Windows」キーを押しながら「X」キーを押す(Windows8.1では「スタート」ボタンを右クリックしても可)
2.表示されるショートカットメニューの「コントロールパネル」をクリック。
0710-1.jpg
3.開いた「コントロールパネル」ダイアログの「プログラムのアンインストール」をクリック。
0710-2.jpg
4.開いた「プログラムと機能」ダイアログで「Jw_cad」をクリック。
5.「アンインストールと変更」ボタンをクリック。
0710-3.jpg
6.下図の「Jw_cad Install」ウィンドウが表示されるので「はい」ボタンをクリック。
0710-4.jpg
7.下図のウィンドウが表示された場合は「OK」ボタンはクリック。
0710-5.jpg
8.下図の「Jw_cad Install」ウィンドウが表示されるので「OK」ボタンをクリック。
0710-6.jpg

以上で、Jw_cadのアンインストールは完了です。
Jw_cadのアンインストールでは、プログラム本体とそれに関連するファイルが削除されます。
その他のデータファイルを含む「jww」フォルダとデスクトップのショートカットは削除されずに残ります。必要に応じて、削除してください。

-------obraclub.com-----

ツールバーの配置が崩れる [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

▼Jw_cadを起動するとツールバーの配置が崩れる
0602-1.jpg

これは、前回、Jw_cadウィンドウを最大化していない状態で終了したことが原因です。
タスクバーに最小化したJw_cadを右クリック→「ウィンドウを閉じる」で終了したとか。
0602-2.jpg

最大化したうえで、Jw_cadを終了させていれば、このようにはなりません。

また、ユーザーバー設定で長いツールバーを作っておくことで、このように崩れるのを防ぐことができます。
>ユーザーバー設定

ユーザーバーの設定方法については、「Jw_cadで神速に図面をかくための100のテクニック」でも詳しく解説しています。
b_shinsoku.jpg


-------obraclub.com-----

ツールバーがとび出た、無くなった [Q&A-インストール・起動・画面表示・設定]

最近に限ったことではないけれど、ツールバーがとび出た、無くなったという質問は結構多いです。
ツールバー自体がドラッグ操作で移動できるため、うっかりドラッグ操作を行ったことで、このような現象が起きてしまうのです。

●ツールバーが下図のように作図ウィンドウなどにとび出してしまった場合は-
0530-01.jpg
とび出したツールバーのタイトルバーにマウスポインタを合わせダブルクリックすることで、ツールバーが元の位置に戻ります。


●コントロールバーが作図ウィンドウにとび出した場合も-
0530-02.jpg
とび出したコントロールバーのタイトルバーにマウスポインタを合わせダブルクリックすることで、コントロールバーが元の位置に戻ります。
0530-4.jpg


●ツールバーがとび出したり、画面から消えてしまった場合は-
0530-5.jpg
メニューバー[表示]-「ツールバー」を選択。
0530-6.jpg
「ツールバーの表示」ダイアログの「初期状態に戻す」をクリックし、チェックをつける。
0530-7.jpg
上図のようにインストール時の表示ツールバーにチェックが付くので、不要なツールバーのチェックを外したのち、「OK」ボタンをクリック。
とび出していたツールバーも、消えていたツールバーも元の配置に戻ります。


-------obraclub.com-----
- | 次の10件 Q&A-インストール・起動・画面表示・設定 ブログトップ