SSブログ
Q&A-ファイル ブログトップ
- | 次の10件

他から受け取ったJWW形式の図面ファイルが開けない [Q&A-ファイル]

他から受け取ったJWW形式の図面ファイルが開けない。
または開くと白紙状態になる。

Jw_cadの「ファイル選択」ダイアログでJWW図面をダブルクリックで選択した後、メニューバー[設定]-「基本設定」を選択し、「jw_win」ダイアログの「一般(1)」タブの最下行でデータ数を確認してください。
1017-1.png
ここの数字が全て「0」でない場合は、データは用紙範囲の外など、どこかに読込まれています。
「用紙サイズ」を「100m」(横幅100mの用紙サイズ)にする、縮尺を変更(例1/2500を1/5000に)するなど調整して、データの読み込まれている範囲を探してください。

ここの数字が全て「0」の場合は、JWW形式の図面ファイルを保存したJw_cadよりもファイルを開こうとしているJw_cadのバージョンが古いことが原因です。

Jw_cadはバージョンアップに伴い、何度かJWW図面のファイル構造を変更しているため、旧バージョンのJw_cadでは、新しいバージョンで保存したJWW形式の図面ファイルを開けない場合があります。
最新のJw_cad にバージョンアップすることで開けるようになります。

または、相手のJw_cadで、旧バージョンのjww形式で保存することで、開くことが可能になります。
jw1-Q03-2.png


-------obraclub.com-----

ファイル名変更に失敗した図面ファイルを取り戻す方法 [Q&A-ファイル]

書籍「やさしく学ぶJw_cad☆デラックス」の付録冊子などにも掲載していますが、Jw_cadの「開く」「保存」コマンドを選択して開く「ファイル選択」ダイアログで、図面ファイルの名前を変更できます。
その際、ファイル名後ろの「.jww」を変更してしまうと、その図面ファイルは「ファイル選択」ダイアログに表示されなくなり、開くことができなくなります。
そのような場合の救済方法を以下の例で説明します。

0511-1.jpg
PL03.jwwのファイル名を変更しようとして、「.jww」を消してしまった場合、「開く」コマンドを選択して開く「ファイル選択」ダイアログから図面「PL03」が消えてしまいます。↓
0511-2.jpg
「ファイル選択」ダイアログで図面ファイルが収録されていたフォルダーを開いて、その場所(この例では「jww-D」フォルダー内の「01」フォルダー)を確認してください。

メニューバー[ファイル]-「ファイル操作」-「ファイル名変更」を選択する。
0511-3.jpg

「ファイル選択」ダイアログが開くので、1で確認したフォルダーが選択されていることを確認し、「ファイル種類」ボックスの▽ボタンをクリックして、リストから「全ファイル」をクリックで選択する。
0511-4.jpg

選択しているフォルダー内のすべてのファイルが表示されるので、誤って名前変更したファイルを探し、クリックで選択する。
「選択確定」ボタンをクリック。
0511-5.jpg

「ファイル名変更」ボックスが開くので、ファイル名を正しく変更し、(この例では、ファイル名の後ろに誤って消した「.jww」を半角英数文字で入力する)「OK」ボタンをクリック。
0511-6.jpg
「ファイル選択」ダイアログの右上の「×」(閉じる)ボタンをクリックし、「ファイル名変更」を終了する。

以上で完了です。「開く」コマンドを選択し、「ファイル選択」ダイアログで、6で名前を変更した図面ファイルが表示されることを確認してください。

-------obraclub.com-----

ソリッドを使った図面をSFC・P21形式で保存すると化ける [Q&A-ファイル]

ソリッドを使った図面をDXF・SFC・P21形式で保存すると一部のソリッドが消えたり、化けたりする

Jw_cadでソリッドを作図した図面をDXF形式やSFC(またはP21)形式で保存すると、ソリッドが消えたり化けたりします。
0319-1.jpg
↑上記の図面をJw_cadでSFC(またはP21)形式で保存し、
SXFブラウザで表示すると↓
0319-2.jpg

これは、Jw_cadのSFC(P21)形式の保存では、矩形以外の形状のソリッドを正常に保存できないためです。
また、DXF形式の保存では、円ソリッドが保存されません。

では、ソリッドを使った図面を、DXF形式やSFC・P21形式の図面ファイルとして正しく保存するにはどうしたらよいのか?
Jw_cadの図面ファイルをそのまま読み込め、ソリッドも正常にDXF・SFC・P21形式で保存できる他のCADソフトを利用します。

以下では、その条件を満たすCADソフトM7で、Jw_cad図面ファイルを開く手順とSFC・P21形式で保存する手順を解説します。(以下ではP21形式で保存する例で解説しますが、DXF形式で保存する場合も手順は同様です)

*M7は、2,500円程度のシェアウェアです。20日間無料で試用できます。
M7については>M7hotline
※2019年追記:M7の試用、ユーザー登録はできません。以下はユーザー登録済の方を対象したものとなります。

●Jw_cad図面ファイルを開く
.「開く」コマンドを選択する。
.「ファイルを開く」ダイアログの「ファイルの種類」ボックスの▽をクリックし、リストから「JW_CADデータファイル(*.jww)」を選択する。
.「プロパティ」ボタンをクリック
.表示される「JWWファイルのプロパティ」ダイアログの「一般」タブで適宜、以下の指定を行い、「OK」ボタンをクリック。
□Jw_cad図面で印刷線幅の指定を1/100mm単位にしている場合は、「線幅を1/100mm単位とする」にチェックをつける。
□印刷線色は、Jw_cad図面でのカラー印刷色になる。(M7では印刷色と印刷線幅は別々の指定)すべての線を黒の印刷色にするには「モノクロで読み込む」にチェックをつける。
0319-3.jpg
.「ファイルの場所」を指定し、Jw_cad図面をクリックで選択して「開く」ボタンをクリック。
⇒Jw_cad図面が開く。

●開いた図面をSFCまたはP21形式で保存する
.メニューバー[ファイル]-「名前を付けて保存」を選択する。
.「名前を付けて保存」ダイアログの「ファイルの種類」ボックスの▽をクリックし、表示されるリストから「SXFデータファイル(*.sfc)」または「SXFデータファイル(*.p21)」(DXF形式で保存する場合は「DXFデータファイル(*.dxf)」)を選択する。
.「保存する場所」と「ファイル名」を確認(適宜変更)し、「OK」ボタンをクリック。
0319-4.jpg
⇒7で選択したファイル形式で図面が保存される。

↓保存したp21形式のファイルをSXFブラウザで表示すると
0319-5.jpg
ソリッド部分も正常に保存されます。

-------obraclub.com-----

Jw_cadの図面・図形ファイルの名前を変更 [Q&A-ファイル]

エクスプローラーにはファイルの名前を変更する機能もありますが、Jw_cadの図面や図形のファイル名を変更するのであれば、Jw_cadの「ファイル選択」ダイアログで行う方がわかりやすいでしょう。
ここでは、Jw_cadの図面ファイル「j-heimen1」を「PLAN-A-heimen1F」に変更する例で解説します。

1.Jw_cadで「開く」コマンドを選択し、図面選択のための「ファイル選択」ダイアログを開く。
*図形の名前を変更する場合は、メニューバー[その他]-「図形」を選択し、図形選択のための「ファイル選択」ダイアログを開いてください。

2.名前変更するファイルのファイル名部分にマウスポインタを合わせクリック
rename01.jpg

3.「ファイル名変更」ダイアログが開くので、「ファイル名変更」ボックスの変更する部分(「.JWW」より前)をクリックし、入力ポインタを移動する。
rename02.jpg

4.「ファイル名変更」ボックスの「.」より前の名前部分を変更し、「OK」ボタンをクリック。
rename03.jpg
*「.」とその後ろの拡張子(ここでは「JWW」)を変更することのないよう注意してください。変更すると、その図面ファイルをJw_cadで開けなくなります。間違って変更したり、消した場合には「キャンセル」ボタンをクリックして「ファイル名変更」を中断した後、2からやり直してください。
rename04.jpg

5.名前の変更が完了したら、「ファイル選択」ダイアログ右上の「×」(閉じる)ボタンをクリックして、ダイアログを閉じる。

-------obraclub.com-----

Jw_cadで図面ファイルを削除 [Q&A-ファイル]

間違って保存した図面ファイルや不要になった図面ファイルは、Jw_cadのメニューバー[ファイル]-「ファイル操作」-「ファイル削除」で削除できます。

はじめに、削除する図面ファイルの名前とその保存場所(フォルダ)を確認しましょう
1.「開く」コマンドを選択し、表示される「ファイル選択」ダイアログで、削除する図面ファイルの名前(下図では「fm-B」)と保存場所(下図ではCドライブの「jwbook」フォルダ)を確認する。
jf-del01.jpg
2.図面は開かずに「ファイル選択」ダイアログの右上「×」(閉じる)ボタンをクリックし、閉じる。

確認した図面ファイルを削除しましょう。
3.メニューバー[ファイル]-「ファイル操作」-「ファイル削除」を選択。
jf-del02.jpg
削除対象の図面ファイルの中身を参照し、間違いないことを確認しましょう。
4.表示される「ファイル選択」ダイアログで、1で確認した削除対象の図面ファイル「fm-B.jww」をダブルクリック。
*Jw_cadの図面ファイル名は、1で確認したファイル名の後ろに「.jww」が付きます。
jf-del03.jpg
5.「ファイル参照」ウィンドウで、削除対象ファイルに間違いないことを確認したら、右上「×」ボタンをクリックし、閉じる。
6.削除対象のファイル「fm-B.jww」をクリックで選択。
7.「削除実行」ボタンをクリック
jf-del04.jpg
8.削除確認のウィンドウが表示されるので「はい」ボタンをクリック
9.6で選択した図面ファイルfm-B.jwwが削除されます。ファイルの削除が完了したら、「ファイル選択」ダイアログ右上の「×」ボタンをクリックし、「ファイル削除」を終了する。


-------obraclub.com-----

※図面ファイル、図形ファイルの削除方法については、「はじめてわかるJw_cad7」P.64でも解説しています。
b-jw7_wakaru.jpg

Jw_cadで利用できるファイル、できないファイル [Q&A-ファイル]

◎JWWファイル:Jw_cadの図面ファイル
メニューバー[ファイル]-「開く」から開けます。
注意!JWWファイルを保存したJw_cadよりも古いバージョンのJw_cadでは開けない場合があります。

◎JWCファイル:旧Jw_cad(MS-DOS版)の図面ファイル
メニューバー[ファイル]-「JWCファイルを開く」から開けます。
MS-DOS版Jw_cadで作図したものと100%同じ状態で開けます。

〇SXF(SFC/P21)ファイル
異なるCAD間での正確な図面ファイルの受け渡しを目的に国土交通省主導で開発された図面ファイル形式。関係者間での図面ファイルの受け渡しのためのSFC形式と電子納品のためのP21形式があります。
メニューバー[ファイル]-「SFCファイルを開く」から開けます。
注意!開いた図面は、縮尺がS=1/1で線色・線種もSXF対応拡張線色・線種となり、通常のJw_cadでの作図・修正とは勝手がかなり異なる図面です。
SXFファイルを開いてJw_cadで利用する手順については書籍
「Jw_cad8を仕事でフル活用するための88の方法」p.78、183~で詳しく解説しています。

〇DXFファイル
バージョンの異なるAutoCAD間での図面ファイルの受け渡しを目的にオートデスク社で開発された図面ファイル形式。多くのCADがDXFファイルの読込・保存に対応しているため、異なるCAD間で図面ファイルを受け渡しする形式として広く利用されています。
メニューバー[ファイル]-「DXFファイルを開く」から開けます。
注意!必ずしも元のCADで作図した図面を100%再現できるものではありません。ファイルによっては寸法が異なることや全く開けない場合もあり得ます。
また、DXFには2Dと3Dおよびアスキー形式とバイナリー形式がありますが、Jw_cadで開けるのは2Dのアスキー形式のファイルのみです。

×DWGファイル:AutoCADの図面ファイル
Jw_cadで開くことはできません。オートデスクが無償提供するDWG TrueViewで閲覧・印刷は可能です。
ヒントAutoCADやDWG⇒DXF変換のできるソフトウェアでDXFファイルに変換して利用しましょう。
>TeighaFileConverterでDWG⇒DXF変換

×PDFファイル
アドビシステムズ社が開発し世界標準となった電子文書フォーマットの形式。基本的に内容確認のためのファイルであり、編集するための図面ファイルではありません。
Jw_cadで開くことはできません。アドビシステムズ社が無償提供するAdobe Readerで閲覧・印刷が可能です。
ヒント画像ファイルに変換してJw_cad図面に挿入するか、特定の条件を満たしたPDFファイルであればIllustratorで開いてDXF保存することでJw_cadで開くことが可能になります。いずれの場合も正しい寸法にはならないため、Jw_cadで大きさの調整が必要です。

◎JWSファイル:Jw_cadの図形ファイル
メニューバー[その他]-「図形」で、編集中の図面に実寸法で配置できます。

◎JWKファイル:旧Jw_cad(MS-DOS版)の図形ファイル
メニューバー[その他]-「図形」で、「ファイル選択」ダイアログの「ファイルの種類」を「.jwk」にすることで、編集中の図面に実寸法で配置できます。

◎TXTファイル:文字データファイル
メニューバー[作図]-「文字」の「文読」から編集中の図面に挿入できます。

◎BMPファイル:画像ファイル形式
メニューバー[編集]-「画像編集」で編集中の図面に挿入できます。

JPEGファイル:デジタルカメラなど、広く利用されている画像ファイル形式
標準のJw_cadでは扱えません。
ヒントsusie JPEG plug-inをセットすることで、メニューバー[編集]-「画像編集」で編集中の図面に挿入できます。>「Jw_cad8を仕事でフル活用するための88の方法」P.20

Excel表:Microsoft Excelで作成した表。
Jw_cadはOLE対応していないため、Jw_cad図面に挿入することはできません。
ヒント ExcelにアドインExceltoJw_winをセットすることでExcel表をJw_cad図面に貼り付けることが可能になります。>「Jw_cad8を仕事でフル活用するための88の方法」P.32

×スキャナで読み取った図面
スキャナで図面を読み取っても寸法情報を持った図面ファイルにはなりません。
Jw_cadでは利用できません。
ヒント BMP画像として保存してJw_cad図面に挿入するか、WinTopoなどのラスター→ベクター変換ソフトで保存した画像を変換・DXF保存することでJw_cadで扱うことが可能になります。いずれの場合も正しい寸法にはならないため、Jw_cadで大きさの調整が必要です。>「Jw_cad8を仕事でフル活用するための88の方法」P.24


-----obraclub.com

バックアップファイルを開くには [Q&A-ファイル]

Jw_cadでは図面の上書保存時に、上書きされる図面ファイルの拡張子を「BAK」に変えて同じフォルダに残します。これをバックアップファイルと呼びます。
誤って上書き保存した場合や図面ファイルが破損して開けない場合、その図面のバックアップファイルを開くことで、上書前の図面ファイルを取り戻すことができます。
バックアップファイルを開くには、「ファイル名変更」コマンドでバックアップファイルの拡張子「BAK」を「jww」に変更して、Jw_cadの図面ファイル(jww)にします。

■バックアップファイルをJw_cadの図面ファイル(jww)に変更する
誤って上書き保存した場合には上書き保存後の図面ファイルを正しい名前で保存し直し、誤って保存したJw_cad図面ファイルは削除しておいてください。図面ファイルが破損して開けない場合にも、その開けない図面ファイルを削除してから次の操作を行ってください。

1)メニューバー[ファイル]-「ファイル操作」-「ファイル名変更」を選択する。
002-01.jpg
2)表示される「ファイル選択」ウィンドウのフォルダツリーで、ファイル名変更対象ファイルが収録されているフォルダをクリックで選択する。
3)「ファイルの種類」ボックスの「▼」ボタンをクリックし、表示リストの「bak-bk9」をクリックで選択する。
003-01.jpg
4)フォルダ内のバックアップファイルがリスト表示されるので、変更対象のバックアップファイルをダブルクリックする。
003-02.jpg
5)ダブルクリックしたバックアップファイルの参照ウィンドウが表示されるので、開きたいファイルであることを確認し、「×」(閉じる)ボタンをクリックしてウィンドウを閉じる。
Jw_cad以外にも拡張子bakのファイルをバックアップファイルとして作成するアプリケーションがあります。4の操作で「JW_CADで読めないファイルです」と表示された場合には、それはJw_cad以外のバックアップファイルです。(あるいは破損したjw_cadの図面ファイルです)

6)変更対象のバックアップファイルをクリックで選択し、「選択確定」ボタンをクリック。
7)表示される「ファイル名変更」ボックスのファイル名の最後尾をクリックし、入力ポインタを移動する。
003-03.jpg
8)「BackSpace」キーで「BAK」を消し「jww」を入力して「.」後ろの拡張子3文字を「jww」に変更する。
003-04.jpg
9)変更されたファイル名を確認し、「OK」ボタンをクリック。
「ファイル名が変更できません」とエラーメッセージが表示された場合には、同じフォルダに同じ名前のjww図面が既に存在しています。6)からやり直し、「.jww」の前のファイル名も変更してください
10)「ファイル選択」ウィンドウ右上の「×」ボタンをクリックし、閉じる。

以上でバックアップファイルは、Jw_cad図面ファイルになりました。
通常の図面ファイルと同様に「開く」コマンドで開いて利用できます。

※誤って図面ファイルを上書き保存した際の対処方法については「Jw_cadの「コレがしたい!」「アレができない!」をスッキリ解決する本」p.54でも解説しています。
b_jw-kaiketu.jpg


-----obraclub.com

自動保存ファイルを開くには [Q&A-ファイル]

Jw_cadでの作図途中にパソコンがハングアップ(または停電)した場合でも、パソコンを再起動後、自動保存ファイルを開くことで作図途中の図面を取り戻すことができます。
自動保存ファイルを開くには、「ファイル名変更」コマンドで、自動保存ファイルの拡張子「jw$」を「jww」に変更してJw_cad図面(jww)ファイルにします。

注意)Jw_cadを再起動する前に以下の「自動保存ファイルの作成場所とファイル名」を確認してください。開きたい自動保存ファイルが以下の3)に該当する場合は、Jw_cadを再起動後、「オートセーブ時間」を60分以上に設定してから自動保存ファイルを開くための操作を59分以内(設定した時間より短い時間)に行ってください。

■自動保存ファイルの作成場所とファイル名
標準では、自動保存ファイルは図面ファイル毎に作成され、作成される場所とファイル名は編集中の図面の条件によって以下のように異なります。
1)ハードディスク・USBなど書込可能な大容量メディアから開いた図面
 保存場所: 図面と同じフォルダ
 ファイル名:【自動保存】図面名.jw$
2)CD、FDから開いた図面
 保存場所 :Cドライブの「jww」フォルダ(Jw_cadのインストールフォルダ)
 ファイル名:【自動保存】図面名.jw$
3)未保存の図面(無題)
 保存場所 :Cドライブの「jww」フォルダ(Jw_cadのインストールフォルダ)
 ファイル名:【自動保存】.jw$
*環境設定ファイル「AutoSaveDir=」行で作成場所と自動保存ファイル名を指定をしている場合には、上記とは異なります。

■自動保存ファイルをJw_cad図面ファイルに変更
1)Jw_cadを起動し、メニューバー[ファイル]-「ファイル操作」-「ファイル名変更」を選択する。
002-01.jpg
2)表示される「ファイル選択」ウィンドウのフォルダツリーで、変更対象の自動保存ファイルが収録されているフォルダをクリックで選択する。
3)「ファイルの種類」ボックスの「▼」ボタンをクリックし、表示リストの「jw$」をクリックで選択する。
002-02.jpg
4)フォルダ内の自動保存ファイルがリスト表示されるので、変更対象の自動保存ファイルをダブルクリックする。
002-03.jpg
5)ダブルクリックした自動保存ファイルの参照ウィンドウが表示されるので、開きたいファイルであることを確認し、「×」(閉じる)ボタンをクリックしてウィンドウを閉じる。
002-04.jpg
6)変更対象の自動保存ファイルをクリックで選択し、「選択確定」ボタンをクリック。
002-05.jpg
7)表示される「ファイル名変更」ボックスのファイル名の最後尾をクリックし、入力ポインタを移動する。
002-06.jpg
8)「BackSpace」キーで「$」を消し、「w」を入力し「.」後ろの拡張子3文字を「jww」に変更する。
002-07.jpg
9)変更されたファイル名を確認し、「OK」ボタンをクリック。
10)「ファイル選択」ウィンドウ右上の「×」ボタンをクリックし、閉じる。

以上で完了です。
通常の図面ファイル同様、「開く」コマンドで開けます。
002-08.jpg
開いたのち、メニューバー[ファイル]-「名前を付けて保存」を選択し、正式なファイル名で保存(または上書き保存)してください。

-----obraclub.com

知っておきたいJw_cadでの安全対策-設定 [Q&A-ファイル]

Jw_cadで作図中にパソコンが止まってしまいマウス操作もキーボードからの操作も受け付けなくなった(ハングアップ)、停電で電源が切れた、そんなトラブル時に作図途中の図面を取り戻せるよう、Jw_cadには作図中の図面を自動的に保存する自動保存機能があります。
また、図面ファイルを誤って上書き保存した場合に上書き前の図面を取り戻せるよう、上書きされる図面をバックアップファイルとして残しておく機能があります。

まずは、メニューバー[設定]-「基本設定」を選択して表示される「jw_win」ダイアログの「一般(1)」タブで、その2つの設定を確認しましょう。
001-01.jpg
■自動保存間隔の設定-「オートセーブ時間」
何分間隔で自動保存するかを「オートセーブ時間」ボックスに分単位で指定します。
初期値は30分です。最悪でも停電する30分前の状態の図面が取り戻せます。
必要に応じて、変更してください。

■バックアップファイル数の設定-「バックアップファイル数」
初期値の「1」では、上書保存時に同じフォルダに上書前の図面ファイルを「ファイル名.BAK」と名前を変えて残します。
「0」を指定した場合には上書前の図面ファイルを残しません。「1」以上(「9」以下)の数値を入力しておきましょう。入力した回数分の上書前の図面ファイルを残します。

-----obraclub.com

知っておきたいJw_cad関連データファイル [Q&A-ファイル]

Jw_cadでは、Jw_cadの図面ファイル形式であるjwwファイルのほかに、以下のCADデータファイルを扱うことができます。他のCADと図面ファイルを交換する際や、メーカー提供のCADデータをダウンロードして利用する際などの参考にされてください。

ファイルの種類は、ファイル名.(ドット)後ろの文字(拡張子と呼ぶ)で区別します。
f000.jpg
それぞれのファイルのアイコンは、ファイル種類毎に関連付けられているプログラムによって異なります。
エクスプローラーなどで拡張子が表示されていない場合は---→ すべての拡張子を表示する

■jwwファイル 拡張子jww
f000.jpg f001.jpg
Jw_cadの図面ファイル。Jw_cadに関連付けられているため、上図のいずれかのアイコンで表示され、Jw_cadの「開く」コマンドで開けるほか、エクスプローラなどで表示されるjwwファイルをダブルクリックすることでも開くことができます。

■jwcファイル 拡張子jwc 
f004.jpg
現在のJw_cadの前身であるDOS版JW_CADの図面ファイルです。メニューバー[ファイル]-「JWCファイルを開く」で、DOS版JW_CADで作図した図面と100%同じ状態で開くことができます。

■DXFファイル 拡張子dxf
f005.jpg
AutoCADの異なるバージョン間でのファイル交換のための中間ファイル形式で、異なるCAD間でのファイル交換にも広く利用されています。メニューバー[ファイル]-「DXFファイルを開く」で開くことができます。
DXFファイルの扱い参考図書>「Jw_cadのコツ」P.58~/P.153~

■SXFファイル 拡張子sfc/p21
f006.jpg
異なるCAD間での正確な図面ファイルの受け渡しを目的に、国土交通省主導で開発された中間ファイル形式で、電子納品のためのP21形式と関係者間での図面ファイルの受け渡しを行うためのSFC形式があります。
メニューバー[ファイル]-「SFCファイルを開く」で開くことができます。
SXFファイルの扱い参考図書>「Jw_cadのコツ」P.84~/P.156~

■jws(図形)ファイル 拡張子jws
f007.jpg
Jw_cadの図形ファイルです。メニューバー[その他]-「図形」で編集中の図面に読込み配置できます。エクスプローラからダブルクリックで開くことはできません。
参考図書>「やさしく学ぶJw_cad7」P.81/「はじめて学ぶJw_cad7」P.126/「Jw_cadのコツ」P.241

■jwk(図形)ファイル 拡張子jwk
f008.jpg
DOS版JW_CADの図形ファイルです。メニューバー[その他]-「図形」で「ファイルの種類」を「jwk」にすることで編集中の図面に読込み配置できます。エクスプローラからダブルクリックで開くことはできません。
参考図書>「やさしく学ぶJw_cad7」P.220/「Jw_cadのコツ」P.240

-------標準的に使用するものではありませんが、非常時に備えてJw_cadでは以下の2種類のファイルが作成されます。

■バックアップファイル 拡張子BAK
f002.jpg
Jw_cadで図面ファイルを上書き保存する際、元の図面ファイルをバックアップファイルとして残します。
バックアップファイルの開き方

■自動保存ファイル 拡張子jw$
f003.jpg
Jw_cadで一定時間毎に自動的に保存される図面ファイルです。停電などの不慮の事故時に作図途中の図面を取り戻すためのものです。
自動保存ファイルの開き方

-------obraclub.com-----

補足---DWGとか、他の拡張子のファイルについて


- | 次の10件 Q&A-ファイル ブログトップ